2016年4月28日木曜日

砂に関して

本日は「砂」という一字姓に関してです。

こういう一般的な名詞の場合、見つかりにくいことが多いのです。

「苗字の読み方辞典」では「すな>いさご(さこ)」となっていました。

「さこ」という読みは見つかりませんでした。

「砂」で「すな」という読みを持つ苗字をウェブ上で見つけるのは大変だろうなと思いましたが、意外と簡単に何人も見つかりました。
https://www.facebook.com/akio.suna

むしろ「いさご」の方が難しかったです。
「いさご」というと、「砂金」と書いて「いさご」という難読姓が有名で、そればかりがひっかかってしまうんですね。
ただ、「砂」一字で「いさご」と読むものも見つかったので、載せておきます。
https://www.facebook.com/kumiko.isago
https://www.facebook.com/tomokazu.isago

「砂金」は宮城県に多い苗字ですが、「砂」は宮城県ではいないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿