2016年4月16日土曜日

座馬に関して

「座馬」は「苗字の読み方辞典」で「ざんま>ざま(ざうま)」となっていました。

「ざんま」は難読ですね。
難読なものが最も多いということは、一部が平易な読みに変えたということなのでしょうか?
岐阜県美濃加茂市に集中しています。

「ざんま」や「ざま」という読みを見ると、「座間」という苗字を思いだしてしまいます。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/01/blog-post_27.html

2年前ですが、「座間」に「くらま」という読みがあることを疑問に思い、調べたところ、たまたま「ざんま」という読みを発見。
これが全くの新規の読みだったため、喜んだ覚えがあったのです。

改めて調べてみると、「座間」という苗字は神奈川県相模原市に多いのですが、岐阜県加茂郡川辺町や長野県松本市にも小さな集積があり、「座馬」という苗字と無関係ではないのではないかと考えました。

そこでこちらも「くらま」という読みで検索したところ、ずばり見つかりました。
https://www.facebook.com/hikaru.kurama.7

新規の読みです。

これは嬉しいですね。
「座間」を「くらま」と読むことがあるということを知っていたからこその発見で、普通に考えたら「座馬」を「くらま」とは読めませんから。

0 件のコメント:

コメントを投稿