2016年4月10日日曜日

小飯塚に関して

「小飯塚」は「苗字の読み方辞典」で「こいづか★>こいいづか(こいずか)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

いずれの読みも実在を確認できました。

「飯」を「い」と読んだり「いい」と読んだりということはたまにありますが、微妙な違いなので実在の確認は慎重にしています。
ここまでで、「飯」を「い」と読むのは「飯泉(いいずみ>いいいずみ)」と「飯伏(いぶし>いいぶし)」だけだったので、「小飯塚」が3つ目ということになります。
http://new5g00.blogspot.jp/2015/04/blog-post_8.html

一文字目が「飯」でない場合は、後で検索しにくくなってしまうので、自分自身の備忘録がわりに残しておきます。

「小飯塚」は「こいづか>こいいづか」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿