2016年4月20日水曜日

西庄に関して

「西庄」は「苗字の読み方辞典」で「にししょう(にしじょう・さいじょう・にっしょ・にっしょう」となっていました。
ただ、少し前には「にししょう>にっしょ★(にしじょう・さいじょう・にっしょう)」となっていました。

ちなみに前身の「苗字の百貨店」では「さいじょう>にしじょう・にっしょ(にっしょう)」となっていました。

読み方の総数が大きく変わるわけはないので、常に調べなおしてブラッシュアップしているのでしょうね。
「苗字の百貨店」から続く、その姿勢は本当に素晴らしいことだと思います。

実際に調べてみると、ほとんどが「にししょう」でした。
「にしじょう」は「にししょう」に含まれると考えているので、精査はしていないですが、見つかりませんでした。

「さいじょう」はありますが、かなり少ないです。

「にっしょ」は下記の方が見つかります。
こちらも少ないです。
http://ameblo.jp/tsumitori/entry-10927909457.html
http://eki.uzunokuni.com/archives/post_42.html

「にっしょう」という読みがあるかどうかは判断できませんでしたが、数としては圧倒的に少ないようですし、「にっしょ」に含まれると考えて良いでしょう。

「西庄」は「にししょう・(さいじょう・にっしょ)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿