2016年4月18日月曜日

栄谷と榮谷に関して

「栄谷」は「苗字の読み方辞典」で「えいたに>さかえだに・さかいや(さかえたに・さかえや)」となっていました。

旧字体を用いた「榮谷」はずっと数が少なくなるのですが、「さかえだに>えいたに・さかいや」となっていました。

ちなみに前身の「苗字の百貨店」では「さかえだに>さかいや・さかえたに・えいたに・さかえや」となっていました。

facebookで見ると、「さかえだに」が「えいたに」より少し多いくらいなのかなと思いました。
「さかえたに」も少しありそうでした。

「さかいや」もありますが、「さかえだに」と「えいたに」に比べると、だいぶ少ない印象でした。

これらからは「えいたに・さかえだに>さかいや」なのかなと思いました。

「さかえたに」は「さかえだに」に含まれると考えて良いので、後は「さかえや」ですね。

「栄谷」と「榮谷」を調べましたが、はっきりと「さかえや」としていたのは下記の方だけでした。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004221281099

ひとりだけでは載せるのをためらいます。

他に「えいや」や「さかいだに」など、思いつくものをいくつか探してみましたが、みつかりませんでした。

とりあえず、「えいたに・さかえだに>さかいや」とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿