2016年4月14日木曜日

郡谷に関して

「郡谷」は福岡県と北海道に多く、後はあちこちに散在している苗字です。
「苗字の読み方辞典」では「こおりや>ぐんたに・ぐんや・こおりたに(こうや)」となっていました。

全国で340人ほどの苗字なので、これだけ読み方が分かれているというのは、かなり珍しいことです。

「こうや」以外はいずれも実在を確認できました。
「こうや」は下記のひとだけでした。
「こおや」かもしれないと思い、そちらでも探しましたが、見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/mami.kouya

北海道の方です。
本名のようですが、ひとりだけでは不安なので、見送ろうと思います。

その他では、「ぐんや」と「こおりたに」がやや少ない印象でした。
見つからないわけではありません。
http://yokohama-now.jp/home/?p=13119

もともと全国で340人ほどなので、ひとつずつの読み方がそれほど数がいるとも思えません。
「苗字の読み方辞典」を信じて、「こおりや>ぐんたに・ぐんや・こおりたに」としておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿