2016年4月13日水曜日

神月に関して

「神月」は「苗字の読み方辞典」で「こうづき・かみづき(こうずき・しんげつ)」となっていました。
もちろん、私は「こうずき」と「こうづき」を分けません。

まずは、「こうづき・かみづき・(しんげつ)」で検討します。
兵庫県西脇市に最も集中している苗字です。

「こうづき」は大丈夫だと思います。
簡単に実在を確認できます。

「かみづき」は悩ましいです。
本名だと思われるものもありましたが、「こうづき」と比べるとかなり少ないのでは?と疑問が残ります。
https://www.facebook.com/miyabi.kamizuki


逆に「しんげつ」は見つかります。
https://www.facebook.com/yoshinori.shingetsu

他にないかと探したところ、「かんづき」という読みを見つけました。
何人か見つかるのですが、本名かどうか怪しいものが多いです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007064766960

「神月」は芸名というかペンネームというか…という名前が多く見つかりました。

結論として、本名だと自信をもっていえるのは、「こうづき」と「しんげつ」だけでした。
「かみづき」は見送ります。
せっかく見つけた「かんづき」も怪しいので、見送ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿