2016年4月25日月曜日

推名に関して

「推名」は、よく苗字を扱った書籍で紹介されるものですね。

「椎名」という苗字のはずが戸籍上で「推名」となってしまっており、それが定着したというもの。
一部は「すいな」と読み方を変えているが、一部は「しいな」のままになっているという。

「苗字の読み方辞典」では、「すいな(しいな★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
「推」には「しい」という音がないので当然でしょう。

facebookでは「推名」という苗字で「すいな」も「しいな」も見つかります。
https://www.facebook.com/yoko.shiina.587

本当かな?と思っていたところもあったのですが、調べてみると分かります。
「推名」で「しいな」という読みは実在しています。

「推名」は山形県山形市に集中した苗字です。

「椎名」は千葉県や茨城県を中心とした関東地方に集中しています。
山形県にもいますが、多いというわけではありません。
山形県の中では寒河江市の方が山形市よりも多いようです。

それほど多くない山形県山形市の中から「推名」という苗字が生まれたというのは不思議な気がします。

「推」を用いた苗字は10種類もないのですが、最も多いのが、この「推名」です。
これも驚きの事実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿