2016年4月2日土曜日

厂に関して

数日前に「雁」という漢字を調べていて、「苗字の読み方辞典」で「雁金(厂金)」となっていたのを発見しました。

「厂」はJIS第2水準の漢字で、略字ではありません。
「雁」とも関係がないようですが、「厂金」は「かりがね」と読むようです。
https://www.facebook.com/naoya.karigane

ウェブ上で見つけられたのは、この方だけなのですが、「厂」を用いた苗字は他にもあるようです。

「苗字の読み方辞典」によると、他に「厂原(がんばら)」、「厂木(がんき)」、「亜厂(あかり)」があるようです。

「厂原」は下記の方がいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%82%E5%8E%9F%E6%99%82%E4%B9%9F

ミュージカル俳優の方ですが、本名も同じとなっています。
芸名のようではないですから、本名と考えて良いのでしょうね。

厂木(がんき)」は下記。
http://www.med.kobe-u.ac.jp/radonc/staff.html

「亜厂(あかり)」は下記。
https://www.facebook.com/kosuke.akari.5

いずれも見つけられました。
読み方は「かり」か「がん」なので、「雁」からきているとしても良いのでしょう。
ただ、「雁」の異体字として登録されているわけではないので、別扱いとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿