2016年1月31日日曜日

名井に関して

「名井」は「苗字の読み方辞典」で「みょうい>みよい」となっていました。
広島県に集中している苗字です。

調べてみると、「みょうい」もありますが、確かに「みよい」も確認できました。

漢字の音から考えると、「みょうい」が正しいような気がします。

問題は「みょうい」と「みよい」は異なっているかどうかです。
音だけ聞くと、そんなに違わないのではないかと思うのです。

「名井」で「みよい」と読む方には、もちろんこだわりがあると思うのです。

悩んだのですが、以前に同じようなケースで「明井」という苗字の場合、「みょうい」と「みよい」を分けたことを思いだしました。
http://new5g00.blogspot.jp/2015/07/blog-post_2.html

それであれば「名井」の場合も、「みょうい」と「みよい」を分けておくべきだと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿