2016年1月17日日曜日

生津に関して

「生津」は「苗字の読み方辞典」で「なまつ・なまづ>いきつ(きづ・いくつ)」となっていました。

もちろん「なまつ」や「いきつ」は実在を確認できます。
濁点の有無は気にしていないので、「なまつ>いきつ」までは良いと思います。

「いくつ」は見つかりませんでした。

後は、「きづ」です。

「生津」と「きづ」で検索すると、下記の方が見つかります。
https://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E6%B4%A5%E5%BE%B9-1700705

芸能人ですから、本名だという確証が得られないと先へ進みません。

http://kizutoru.blogspot.jp/2012_09_01_archive.htm

下記のページを見ると、「生津徹/高橋大祐」となっています。
別のサイトでは「高橋大祐」が本名だとしているところもあります。
これでは「きづ」という読みがあるとは認められません。

とりあえず、「生津」は「なまつ>いきつ」だけにしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿