2016年1月18日月曜日

行谷に関して

「行谷」は神奈川県三浦郡葉山町に集中している苗字です。
そこでは「なめがや」と読みます。
電話帳でも調べましたが、他の読み方はないようです。

「苗字の読み方辞典」では、他に稀少な読み方として「ゆきや」、「ゆきたに」、「いくたに」が載っていました。

「行谷」で「なめがや」というのは難読なので、その地を離れたときに読み方を変えてしまうということがあっても不思議ではありません。

「ゆきや」は何人か見つかります。
これは問題がありません。
https://www.facebook.com/tokio.yukiya

「ゆきたに」はなかなか見つかりませんでした。
下記に「ゆきたに」と名乗っている方がいて、この方が他でも全て「ゆきたに」となっていたので大丈夫かなと思いました。
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/article/2015041800029/file_contents/95km.pdf

「いくたに」は見つかりませんでした。

「行」という漢字が苗字の一文字目にきた場合は「なめ」や「ゆき」、「いく」以外にも「いき」、「いけ」、「ゆく」などの読みが考えられます。
「谷」も「がや」、「や」、「たに」以外にも「のや」や「がい」という読みが考えられますね。

それらを組みあわせて、他に読み方がないかを確認しましたが、なさそうでした。

「行谷」は「なめがや・(ゆきたに・ゆきや)」としておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿