2016年1月6日水曜日

楮原に関して(訂正)

「楮原」に関しては以前にまとめました。

http://new5g00.blogspot.jp/2015/12/blog-post_3.html

では、「楮原」はどうでしょうか?
こちらは「かごはら★>かぞはら(こうぞはら・こずはら)」となっていました。

「こうぞはら」と「こずはら」は実在していそうです。
https://www.facebook.com/satoshi.kouzohara
https://www.facebook.com/mutsuko.kozuhara

ともに偽名っぽさがないので大丈夫だとは思うのですが、それぞれひとりずつしか見つからなかったので、残念ながら見送ります。


「苗字の読み方辞典」に載っている読みをいくつか検討したのですが、その中で「こうぞはら」と「こずはら」はありそうだけど確証までは得られないと思い、採用しなかったのです。

しかし、改めて上記の「satoshi kouzohara」という方を検索してみました。
漢字で書くと「楮原聡」となっています。
この方はマラソンが趣味のようで、あちこちに名前が見つかります。
いずれもで「こうぞはら」というふりがながあります。
これはやはり問題がないなと考えなおし、この読みを加えることにしました。

「こずはら」に関しても同様にして検索しましたが、こちらはそこまで強い確証が得られませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿