2016年1月28日木曜日

本崎と本嵜に関して

「崎」と「嵜」は異体字の関係にありますが、別々の漢字として扱っています。

それなので、「本崎」と「本嵜」は別々に検討しています。

「苗字の読み方辞典」で見ると、「本崎」は「ほんざき・もとざき(もとさき)」となっていました。
これは別に構いません。
「ほんざき」という読みも「もとざき」という読みも確認できました。

問題は「本嵜」の方です。
こちらも「苗字の読み方辞典」では「ほんざき・もとざき」となっていました。

「本嵜」はウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件しかありませんでした。
大阪府に2件、岡山県と宮崎県に1件ずつです。

facebookで調べたところ、宮崎県と大阪府近傍に数人の方がいました。
全て「motozaki」となっていました。

全国に4件程度しかない苗字であってもまるで異なった複数の読みを持つことは珍しくないのですが、「本嵜」に関しては「もとざき」としておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿