2016年1月30日土曜日

漁に関して

本日は「漁」という一字姓に関してです。

「漁師(りょうし)」や「漁業(ぎょぎょう)」の「漁」ですね。
誰でも読めると思います。

ただし苗字の読みとなると、話は別です。

「苗字の読み方辞典」では「りょう>すなどり(富山)・いさり(あさり)」となっていました。
難読を表す「★」マークはついていませんでしたが、「りょう」以外は読める気がしません。

そしてこれらの読みはいずれも実在が確認できるのです。
これは難読です。

ウェブの「写録宝夢巣」では兵庫県に最も多く、次いで富山県、大阪府となっていました。

「りょう」という読みは兵庫県に多いようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿