2014年3月31日月曜日

七戸に関して

「七戸」は「しちのへ」と読むことが多いです。
よく考えると難読ですが、誰でも読めますよね。
地名として有名ですから。

苗字とした場合、「苗字の百貨店」で「しちのへ★(ななと・しちど・しちのえ・ななこ・しちのせ・ななど)」となっていました。

「★」は難読を示すマークです。

ひとつひとつ検討していきます。

「しちのへ」は当然あります。

「しちのえ」はほとんど発音した印象が「しちのへ」と変わりません。
これを別の読みとは考えていません。

「しちのせ」は確認できませんでした。

この時点で、「しちのへ・(ななと・しちど・ななこ・ななど)」まで整理できました。
だいぶすっきりしました。

「ななと」は実在を確認できましたが、「しちど」、「ななこ」、「ななど」は見つかりませんでした。
「ななど」は見つかったとしても、「ななと」と同じと考えるわけですが。


結局、「七戸」の読みは「しちのへ・(ななと)」になりました。
調べる前の時点ではずいぶんと読み方がたくさんあるなと思っていましたが、実際はそれほどでもありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿