2014年3月25日火曜日

金築と金藤に関して

「金築」は読み方が難しいです。
もっとも多い読みは「かねつき」ですが、他に「かなつき」、「かねちく」、「かねつく」がありました。
全て実在を確認できました。

「金」を「かね」か「かな」と読み、「築」を「つき」か「ちく」か「つく」と読んでいるわけです。
組み合わせだけだと2×3で6通りありそうですが、他のものは見つかりませんでした。


「金藤」は更に複雑です。
多い読みが「かねとう」、「かねふじ」、「きんとう」で、「かなふじ」、「こんどう」もそれなりに数があるのです。

要するに「金」が「かね」、「かな」、「きん」、「こん」の4通り、「藤」が「とう」と「ふじ」の2通りの読み方を持っているわけです。
これらは実在を確認できましたが、他の読み方は見つかりませんでした。

また「金籐」という苗字もウェブの「写録宝夢巣」で見つかります。
「籐」は「藤」の異体字という扱いなので、これらに併記しています。

実際には全ての読み方があるわけではないのでしょうが確認しようがないので、そのままとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿