2014年3月4日火曜日

馬上に関して

「馬上」は「苗字の百貨店」で「もうえ★(福島)・まがみ>ばじょう(ばがみ・もううえ・うまがみ・まうえ・うまかみ・うまのうえ・まかみ)」となっていました。
福島県にやや多い、全体で3,500人ほどの苗字です。

これだけ読み方が多数ある苗字というのも久しぶりです。

カッコ外にある1割以上の読みだけでも「もうえ」、「まがみ」、「ばじょう」と全く異なっています。
もちろんこの3つは全て簡単に実在を確認できます。

濁点の有無は気にしない方針なので、「まかみ」は「まがみ」に含めてしまいます。

「うまがみ」と「うまかみ」もどちらかだけで良いでしょう。
調べてみると濁点のついた「うまがみ」の方が圧倒的に多いようですので、そちらを採用します。

これで、「もうえ(福島)・まがみ>ばじょう・(ばがみ・もううえ・うまがみ・まうえ・うまのうえ)」になりました。
少し減りましたね。
カッコ内の稀少な読みに関しては、「うまがみ」の他に「ばがみ」と「うまのうえ」は実在を確認できました。

「もううえ」と「まうえ」は確認できませんでした。
他に今まで見つかっていない読みはないかと、「ばうえ」や「うまじょう」、「うまうえ」などを探してみましたが、やはり見つかりませんでした。

結局、「馬上」の読みとしては、「もうえ(福島)・まがみ>ばじょう・(ばがみ・うまがみ・うまのうえ)」の6種類ということになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿