2014年3月19日水曜日

蒲池と蒲地に関して

「蒲池」と「蒲地」はよく似ています。

「池」と「地」の違いだけです。
最も多い読みも「かまち」で一緒です。

「蒲地」には「かもち」という読みも多くありますが、「蒲池」にはありませんでした。

「蒲地」の稀少な読みとして「かばち」もありますが、これも「蒲池」ではありませんでした。


「蒲池」の他の読みとしては、「がまち」というものがありました。
こちらも「蒲地」の方では見つかりませんでした。

「蒲池」の他の読みとしては「がまいけ」というものが見つかりました。
これは「苗字の百貨店」には載っていない新規の読みです。


「蒲池」と「蒲地」は、「かまち」という最も有名な読みだけは共通ですが、それ以外の読みは全く異なっているということがわかりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿