2014年3月21日金曜日

上戸に関して

「上戸」は「うえと」と読んでしましそうですが、全国的にみると「かみと」の方が多いです。

「苗字の百貨店」によると全部で2,600人ほどで「かみと>うえと(かんべ・あがと★・うえんど★・かみど・うえど)」となっていました。
要するに「上戸」と書いて「うえと」と読む方は全国で260人以上1,300人未満くらいと予想されます。
どちらかというと珍しい苗字だと思います。
用いられている漢字が簡単なのと、その苗字を名乗る有名人がいることでそのような印象がないですが。

「かみと」と「うえと」はもちろん実在します。
濁点はつかないことが多いです。

「あがと」と「うえんど」も実在を確認できました。
「うえんど」は難読ですが、どうやら鹿児島県付近に集積している読み方のようです。

唯一、「かんべ」だけが実在を確認できませんでした。

とりあえず、「上戸」の読みは「かみと>うえと・(あがと・うえんど)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿