2014年3月23日日曜日

開田と河添に関して

「開田」は「かいだ」と読むことが多いですが、他に「かいでん」と「ひらきだ」という読み方もあります。
どちらもいわれれば、ああそうかという読み方です。
いずれも実在を確認できます。

他に稀少な読みとして「さきた」というのもあり、これも実在を確認できました。

「開」という誰でも知っている漢字でありながら、「かい」でも「ひら(く)」でも「あ(く)」でもない、「さき」という読みをする。
これは相当に難読だと思います。


「河添」は「かわぞえ」もしくは「かわそえ」と読むことが多いです。
「河添」ではなく「川添」であれば、20,000人ほどもいるよくある苗字になり、読み方も「かわぞえ>かわそえ(かわぞい)」になります。

「河添」は「苗字の百貨店」で「かわぞえ>かわそえ(こうぞえ・こおぞえ・かわそい)」となっていました。
もちろんこれまでの通り、「こおぞえ」は「こうぞえ」と同じと考えます。

「こうぞえ」は実在を確認できます。

もうひとつの「かわそい」なのですが、こちらも確認はできます。
ただし、濁点をつけた「かわぞい」の方でも見つかります。
そして、「かわぞい」の方が少し多い印象です。
「川添」も「かわぞい」ですし、発音してみると「かわぞい」の方が自然な印象ではあります。
「かわそい」ではなく「かわぞい」に修正しておくこととします。

0 件のコメント:

コメントを投稿