2014年3月10日月曜日

赤穂と一戸に関して(訂正)

「赤穂」の稀少な読みとして「あかお」があるとしましたが、これは「あかほ」との差異が小さいのではないかという質問がありました。
実在も確認できましたし、五十音順では異なってくるので別の扱いで良いかと思いましたが、発音してみると確かに些細な違いのようです。

「宮地」の読みである「みやち」と「みやじ」を分けていないのと、問題の本質として違わないのではないかと思います。
訂正し、「あかお」は「あかほ」に含まれることとします。

「一戸」の稀少な読みとしての「いちのえ」も「いちのへ」に含まれることとします。

他にも訂正すべき内容はあるかもしれませんが、少しずつ精査し、検討します。

0 件のコメント:

コメントを投稿