2014年3月5日水曜日

南口と八坂に関して

「南口」は場所を表す名詞のようにもとれるので検索しにくかったですが、苗字としては「みなみぐち」か「なんこう」が多いです。

「苗字の百貨店」には稀少な読みとして「みなぐち」も載っており、「南方熊楠(みなかたくまぐす)」からの連想でいかにもありそうですが、探してみると見つからず。
代わりに「みなくち」が見つかりました。
濁点の有無だけですが、修正しておきます。

他に「なんぐち」という読みも出ていたのですが、これも見つかりませんでした。


「八坂」は「やさか」と読むことがほとんどでした。
「八坂神社」もありますしね。
「苗字の百貨店」には「はちさか」と「はつさか」が1割未満の読みとして出ていました。

「はちさか」は見つかりましたが、「はつさか」は見つかりませんでした。
念のために「はっさか」で検索したら見つかりました。
こちらも修正しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿