2014年3月2日日曜日

万と万谷に関して

「万」という漢字には悩みがつきません。
「万」は新字体でJIS第1水準、「萬」が旧字体で第2水準なのです。

新字体と旧字体をまとめるという姿勢でやる限り、このふたつの漢字は併記とするしかないと思います。

単なる異体字の関係であればまとめる必要はないとか、ともにJIS第1水準であればまとめる必要はないとかいう考えもありますが、少なくとも「万」と「萬」は併記するしかないと思うので、他も仕方がないのかということになってしまうのです。
しかし、「萬」というそれほど画数が多いわけでもなく、知られていないわけでもない漢字をわざわざ「万」に置き換えて名乗っている方がそれほど多いとも思えないのです。


とりあえず本題です。
「万」は一字だと「まん」、「よろず」、「ばん」と読みます。
一字姓なので非常に探しにくく、「よろず」以外はウェブでは確認できませんでした。
電話帳を当たり、実在を確認しました。


「万谷」は「よろずや」と読むことが多いですが、「まんや」と「まんたに」もそこそこありました。
他に稀少な読みとして「ばんや」と「ばんたに」がありました。
全て実在を確認できました。
組みあわせ的にありそうな「よろずたに」もついでに探してみましたが、それは見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿