2014年3月11日火曜日

城内に関して

「城内」は2,900人ほどの苗字です。
だんだんと珍しい苗字ばかりを扱うようになっているので、読み方がたくさんあるものが減ってきていますが、これは多いです。

「苗字の百貨店」で「きうち・じょうない(岩手)>しろうち(兵庫)(きのうち・じょうのうち・きない・しろのうち・じょううち)」となっていました。

「きうち」、「じょうない」、「しろうち」は簡単に見つかります。

問題はカッコ内の1割未満の読みのものです。
全部で2,900人しかいない苗字の1割未満の読みなので、かなり見つかりにくいのです。

私が見つけられたのは「きのうち」と「じょううち」だけでした。

「じょうのうち」と「きない」、「しろのうち」は見つかりませんでした。
実在していそうだなと思うものもあったのですが、確証までは至りませんでした。

結果、「城内」は「きうち・じょうない>しろうち・(きのうち・じょううち)」としました。
(新たに見つかれば修正します)

0 件のコメント:

コメントを投稿