2014年3月29日土曜日

小藤に関して

「小藤」は「こふじ」と読むことが多いです。
もちろん「ことう」と読むこともあります。

このふたつは誰でも思いつきますよね。

「苗字の百貨店」では「しょとう」という読みも出ていました。
最初にこれを見たとき、「しょうとう」の誤記だろうと思いました。

「小」ならば「しょ」より「しょう」の方が自然ですから。

もちろん稀少な読みですから見つかるとは限りません。
ローマ字では区別ができません。

見つかるかなあと思っていたら、簡単に見つかりました。
確かに「しょとう」と名乗っている方がいました。

改ためて「しょうとう」でも探してみました。
こちらは見つかりません。

やはり「「小藤」の読みは「こふじ>ことう・(しょとう)」のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿