2014年3月3日月曜日

武者と村下に関して

「武者」というのは苗字としては珍しそうですね。
実際は3,500人ほどもいるので実数としてはそれほど少ないものではないのですが。

読み方はほとんどが「むしゃ」です。
そのままですね。

稀少な読みとして「たけば」というのもありました。
実在も確認できました。
「武者」で「たけば」というのは、なかなか読めません。
難読です。


「村下」というのはありがちそうな苗字ですね。
でも実数としては3,600人ほどなので「武者」とほとんど変わらないのです。
「村」も「下」も苗字としてよく見ることの多いものだからありふれて思えるのでしょうか?
このように一見すると珍しそうだったり珍しくなさそうだったりしても、実は違うということもあるのです。

いうまでもないですが、「村下」は「むらした」と読みます。
稀少な読みとして「むらしも」もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿