2014年3月18日火曜日

小宅に関して

「小宅」は簡単そうですが、実は難読ですね。

最も多い読みが「おやけ」で、次が「こやけ」です。

「三宅」は110,000人ほどもいる苗字で、読み方も「みやけ」しかありません。
それを踏まえれば、「おやけ」か「こやけ」までは絞れるかもしれませんが…

「こたく」という読みも確認できました。
「小宅」の読みとしては最も自然かもしれません。

「おおや」という読みも確認できました。
「小宅」で「おおや」です。
これは難しいです。

「苗字の百貨店」では他に「おたけ」と「こたか」が載っていましたが、どちらも実在を確認できませんでした。
念のために「お」と「こ」を入れ替えた「おたく」、「こおや」、「こや」、「こたけ」、「おたか」も探しましたが、当然ながら見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿