2020年10月9日金曜日

飯屋崎に関して

 「飯屋崎」は「実在苗字(名字)辞典」で「いやざき★>いいやざき」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


facebookでは下記の方々が見つかります。

https://www.facebook.com/kiyomitsu.iyazaki

https://www.facebook.com/shinya.iyazaki

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20110719-807444.html


これまで、例えば「飯塚(いいづか)」さんでアルファベット表記を「Izuka」にしているのも見てきたので「i」一文字だからといって「いいやざき」でないとはいえません。

ただ、はっきりと「いいやざき」としている方が見つからず。

「飯屋崎」自体も、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に19件しかありません。

分けなくても良いかなと思います。

ある程度の数が確認できなければ「飯屋崎」は「いやざき」だけで良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿