2020年10月18日日曜日

斐に関して(修正あり)

 本日は「斐」という一字姓を調べてみました。

ウェブの「写録宝夢巣」で全国に1件。岐阜県でした。

「実在苗字(名字)辞典」では読み方は「あや★」となっていました。

根拠としては2004年の岐阜県の電話帳で「雨宮」と「綾井」の間にあったからとなっていました。

「住所でポン!」では2007年版には載っていましたが、2012年版では載っていませんでした。

「平成名前辞典」ではヒットしませんでした。


自分では読みが確定できなかったということと、現在のウェブ上では見つからないという点。

外国姓である「裴」に見た目が似ている点。


珍しい一字姓のある地域というのはいくつかありますが、岐阜県というのは聞いたことがないなというのもあります。


ちょっと「斐」の採用は見送りたいと思います。


googleのストリートビューで「斐」で「あや」と読む表札があるのを教えていただきました。

これは恥ずかしい失敗でした。

確認が足りませんでした。

修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿