2020年10月29日木曜日

稲地に関して

 「稲地」は「実在苗字(名字)辞典」で「いなち>いなじ」となっていました。

確かにfacebookでもふたつの読みが見つかりました。

https://www.facebook.com/fumiko.inachi

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005754902445


読みの点からいうと「いなじ」は「稲次」と「稲治」を既に載せています。

対して「いなち」はありません。

何が言いたいかというと、「稲地」を「いなち」としてしまうと「いなじ」とはだいぶ異なった場所に並ぶので分かりにくいかなということを心配しているのです。


「地」は「ち」ですが、濁点がつくと「じ」になるというのがあり五十音順がだいぶ変わってしまいます。

これは仕方がないでしょうね。

実際に調べた印象でも「稲地」は「いなち」が多いようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿