2020年10月11日日曜日

慶に関して

 本日は「慶」という一字姓に関してです。


ウェブの「写録宝夢巣」では全国で19件。

鹿児島県に7件、沖縄県に3件。

神奈川県にも3件でした。


鹿児島県は奄美群島の中にある瀬戸内町というところで4件でした。

他は奄美市で2件、指宿市で1件となっていました。


「実在苗字(名字)辞典」で、読み方は「けい>いわい★」となっていました。


「慶」で「いわい」は簡単に見つかります。

鹿児島県奄美市の方も「いわい」となっています。

https://www.facebook.com/tomoharu.iwai

https://www.facebook.com/iwai.hiroyuki

https://www.facebook.com/iwai.yuki.9


「けい」の方はファーストネームとしてもありうるもので非常に探しにくいのですが、「慶天海」という力士の本名が「けい」だそうです。

瀬戸内町出身です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E5%A4%A9%E6%B5%B7%E5%AD%94%E6%99%B4


割合を知りたかったのですが、これ以上の情報が得られませんでした。

瀬戸内町の4件が全て「けい」だとしても、奄美市が「いわい」だとすると、「けい」が多いとはいえません。

facebookで見ると神奈川県横須賀市の方も「いわい」のようです


悩ましいですが、半々くらいでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿