2020年10月7日水曜日

吾川に関して

 「吾川」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で18件。

広島県が最多で6件、近隣の島根県と愛媛県が5件と4件でした。

ほぼその3県だけということですね。


「実在苗字(名字)辞典」によると、読み方は「あがわ>わがわ」となっていました。


まずはfacebookで見つけた「あがわ」さん。

https://www.facebook.com/agawam

https://www.facebook.com/kumiko.agawa.1

https://www.facebook.com/minoru.agawa.7


続いて「わがわ」さん。

https://www.facebook.com/aika.wagawa

https://www.facebook.com/wagawa

https://www.facebook.com/keisuke.wagawa


何が言いたいかというと、自分で探してみると分かるのですが、「あがわ」と「わがわ」はほぼ半々なんですね。

もちろんfacebookで見つかる割合と実際の割合が一致するわけではないですが、参考にはなるかなと思います。

そして「あがわ」は島根県で多く、「わがわ」は広島県で多い印象でした。

それなので、「あがわ」が過半数を占めるとまではいえないかなと思いました。


ずっとJIS第3水準以下の漢字の話ばかりだったので、こういうネタは久しぶりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿