2020年10月20日火曜日

依斐に関して、幽霊苗字かも?

 「斐」を用いた苗字を調べているのですが、ちょっとこれは怪しいのではというのを紹介しておきます。

まず前提として「衣斐」という苗字があります。

これは「いび」か「えび」と読むことが多いです。

ウェブの「写録宝夢巣」で全国に298件。

岐阜県で154件と圧倒的に多いです。


で、今回の「依斐」です。

こちらは全国で岐阜県のみに3件となっていました。

「平成名前辞典」ではヒットしませんでした。


「住所でポン!」では2012年版で2名が見つかりました。

その1名を住所をgoogleで検索しました。

分かりますか?

「住所でポン!」で「依斐」となっている1件の表札がはっきりと「衣斐(IBI)」となっているのです。

「依斐」でヒットする方を全てフルネームで検索しましたが、おそらく「衣斐」の誤記だと思われるものばかりでした。

幽霊苗字だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿