2020年10月14日水曜日

甲斐上に関して

 「甲斐上」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に8件。

なんと全て広島県です。

広島県は呉市で5件でした。


「実在苗字(名字)辞典」では「かいがみ>かいじょう」となっていました。


「かいがみ」さんです。

「かいがみ」と読む苗字は他にないようです。

ちょっと意外でした。

https://www.dnt.co.jp/technology/technique/pdf/giho7-27.pdf

http://npo-minamikaze.net/greeting


「かいじょう」さんです。

facebookではこの方しか見つかりませんでしたが、友達欄に漢字不詳の「kaijo」さんもいました。

https://www.facebook.com/kaijo.joh.9


なんでこれを取りあげたかというと、広島県に限局して8件しかない苗字で読み方が分かれているのかというのと、分かれているなら割合はどんなものなのかということを検討したかったのです。

ただ、割合は分からないですね。

ふたつの読みがあるのは分かりました。

まあ、「実在苗字(名字)辞典」に従っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿