2020年10月22日木曜日

小金渕と小金淵に関して、幽霊苗字かも?

 「小金渕」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に21件。

そのうち岩手県で17件でした。

対して「小金淵」は全国で2件のみ。

栃木県と埼玉県に1件ずつでした。

「実在苗字(名字)辞典」によると 「小金渕」は「こがねぶち」、「小金淵」は「こがねふち」となっていました。

濁点の有無が異なっているわけですね。

「住所でポン!」によると、2000年版では栃木県、埼玉県、神奈川県で1件ずつ。

2007年版では栃木県と埼玉県に1件ずつ。

2012年版ではゼロでした。


もう少し細かくみていきます。

2000年版では栃木県に「鶴雄」さん、埼玉県に「敬二郎」さん、神奈川県に「一男」さんがいました。

2007年版では栃木県に「鶴雄」さん、埼玉県に「敬二郎」さんでした。

2012年版では「鶴雄」さんと「敬二郎」さんの苗字は「小金渕」となっていました。

いずれも電話番号が一致するので2007年版の「小金淵」さんと同一人物だと思います。


同じ人物で「渕」と「淵」のふたつがあったら、普通は後から訂正が入ったと考えますよね。

しかも「小金渕」の方は確実にあるわけですし。


「平成名前辞典」やfacebookでも「小金淵」は確認できませんでしたし、2000年版で神奈川県にあったというだけだと実在の根拠としては薄いと思います。

20年前ですし、他のふたつが誤りである可能性が高いわけですから。

「小金淵」は幽霊苗字だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿