2019年5月26日日曜日

米多比に関して

「米多比」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に5件のみしかない姓です。
そのうち4件は福岡県でした。

「実在苗字(名字)辞典」では「ねたみ★>めたび★・めたひ」となっていました。
難読です。
「ねたみ」という読みは下記の方。
https://www.facebook.com/hiroaki.netami

友達欄に「ねたび」と読んでいる方がいました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008403516067

福岡県古賀市に「米多比」で「ねたび」と読む地名があります。
「ねたみ」ではないですが…
https://www.navitime.co.jp/postcode/result?address=40223016000

下記の方も「米多比」で「ねたび」のようです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100021785772762
https://www.facebook.com/mizuki.netabi.731

「めたび」という読みも何人か見つかります。
むしろこちらが多いです。
https://www.facebook.com/mina.metabi
https://www.facebook.com/anna.metabi

まとめると、「米多比」はそもそも全国で5件しかないような稀少姓であり、それほど読みが分かれることはないと思います。
「めたび」と「ねたび」は確認できます。
「ねたび」は難読ですが、地名でもあります。

「ねたみ」という読みもあると思いますが、見つけられたのは上記の1名だけであり、その方の友達欄に「ねたび」さんがいるということは、そのふたりが親族である可能性が高いのではないかと考えます。
それであれば「ねたび」で統一して良いかなと思います。
はっきりと数があれば「ねたみ」を分けますが、そこまでしなくて良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿