2019年5月3日金曜日

土手に関して

「土手」は「どて」という読みで載せていました。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報に「つちで」という読みが載っていました。
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009755031

この方をフルネームで検索して見つかる論文は、いずれも「tsuchide」となっていました。
おそらく、下記の方だと思います。
https://job.rikunabi.com/2020/company/r634010041/senior/K120/
https://www.facebook.com/ryosuke.tct

「つちで」と読むかどうかは上記の論文しか判断がないのですが、漢字が「土手」であることは確かなようです。

「つちで」と読む姓としては他に「土出」があって、そちらの誤記だったら厭だなと思いましたが、そうではなさそうです。

「土手」で「つちで」という読みはあると判断します。
追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿