2019年5月4日土曜日

釣出に関して

「釣出」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で熊本県に3件のみの苗字です。
上天草市に2件と宇城市に1件となっていました。

要するに相当な稀少姓ですね。
読み方が分かれているとは思えなかったですが、「実在苗字(名字)辞典」では「つりだし・つりで」となっていました。

「つりだし」は下記の方だけでした。
https://www.facebook.com/masahito.tsuridashi

ただ、上記の方は友達欄に「つりで」さんがいるんですね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006137174541

このふたりはともに福岡県出身です。

「つりで」さんは確実にいます。
https://npoafterschool.org/recruit/tsuride/
https://www.facebook.com/chiaki.tsuride.5

要するに、「つりだし」の根拠として挙げることができるのはfacebookで最初に見つけた方のみなのですが、それがちょっと怪しいなと思うのです。

「釣出」は「つりで」のみとしておきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿