2019年5月11日土曜日

喜多條と喜多条に関して、幽霊苗字かも?

以前にだいぶ悩んだ末、「条」と「條」を分けることにしました。
http://new5g00.blogspot.com/2015/06/blog-post_4.html

「條」は「条」の旧字体ということなのですが、「上條」などのように「條」を用いた姓は珍しくもないのです。
戸籍上は「上條」となっている方が、普段は「上条」としているとも考えにくいかなと思いました。

といったことを踏まえて、「喜多条」と「喜多條」です。
「喜多条」はウェブの「写録宝夢巣」では全国で8件。
「喜多條」は18件で、最多は徳島県の7件でした。

「喜多條」はfacebookで何人も確認できました。

対して「喜多条」は見つかりません。
作詞家の「喜多条忠(きたじょう・まこと)」という方がいましたが、この方も正しくは「喜多條」だそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%A4%9A%E6%A2%9D%E5%BF%A0

facebookでは下記のだけ方が「喜多条」と名乗っていました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100016598824164
ただ、この方も友達欄に「喜多條」がいました。
おそらく親族ではないかなと思います。
すなわち、「喜多條」が戸籍上だけれど、ずっと「喜多条」できていたからそれで通しているけれど、他の親族はそうではないのかなと推測しました。
もしくはfacebook上で、まるきりの本名を用いるのが厭なので、少しだけ変えてみたとか…

確実に「喜多条」と名乗っている方が判明するまで、幽霊苗字の可能性ありとしておきます。
「喜多条」は載せないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿