2019年5月12日日曜日

海に関して

本日は「海」という一字姓に関してです。
「実在苗字(名字)辞典」では「うみ」と「かい」という読みが載っていました。

まず、自分でも電話帳で調べてみました。
「かい」という読みを発見しました。
フルネームで確認し、間違いないと思いました。

「うみ」は見つかりませんでした。
私の住んでいるところでは、全国の電話帳を確認するのは難しいのです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で21件。
最多は石川県の5件でした。

大雑把にまとめると、石川県+長崎県が5+3=8件。
福岡県+熊本県+佐賀県が3+2+1=6件。
大阪府+兵庫県が2+2=4件。
東京都+神奈川県が2+1=3件でした。

自分では見つけられませんでしたが、教えていただけました。
下記の方が「うみ」と読むようです。
石川県金沢市です。
http://tekkotu.server-shared.com/html/kanazawa.html

北陸地方と九州地方で読みが分かれているわけではないそうです。
「うみ」と「かい」は半々のようです。

勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿