2019年5月23日木曜日

海塩に関して

「海塩」は「実在苗字(名字)辞典」では「うしお★(うみしお・かいしお)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
普通に読めば「かいえん」だと思いますが、苗字としてはそうではないということですね。

「うしお」は読みが特殊なので、簡単に見つけられます。

「うみしお」と読むものとしては他に「海汐」もありますが、「海塩」も見つかります。
数は少ないと思います。
https://www.facebook.com/umishio.showko

「かいしお」は更に少なさそうです。
facebookでは下記の方のみ。
https://www.facebook.com/kaishio.hideo

かなり古い論文ですが、下記の方も「かいしお」となっています。
秋田県にある病院の医師だったようです。
https://ci.nii.ac.jp/naid/130003674229/

実は上記のfacebookで見つけた「かいしお」さんをフルネームで検索すると、秋田県の歯科医に同姓同名の方がいます。
同一人物かどうかは分かりませんが…
https://prodoctor.jp/doctor/QEuUNQHl

更に下記のページを発見しました。
参加者がおそらく五十音順になっています。
これで推測するに、やはり「かいしお」ではないかと思います。
http://tdc-alumni.jp/2015/10/26/member/class_ob_circle/class/20150719_reimeikai/

結果として、「実在苗字(名字)辞典」に書いてあったとおりではないかと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿