2016年6月28日火曜日

旗谷に関して

「旗谷」は「苗字の読み方辞典」で「はたや>はたたに」となっていました。

くさかんむりのついた「籏谷」もあり、こちらは「はたや」と読むようです。
「籏谷」は「旗谷」に併記しておきます。

「はたや」はあるのですが、問題は「はたたに」です。

facebookでは下記の方だけが見つかりました。
https://www.facebook.com/yuya.hatatani

いかにも本名のようですが、なにしろひとりだけなので、これだけで「はたたに」という読みが実在すると信じるのは辛いです。

googleで検索すると「旗谷吉員(はたたに・よしかず)」という画家の方がヒットします。
http://kozuka.art758.com/WGKf/exhibitions_archive/2013data/January2013/Works/DSCF0139-640x512.html

この方も上記のfacebookで見つかった方も、いずれも兵庫県神戸市の出身となっています。

ただ、「旗谷」という苗字自体、5割が兵庫県に集中しています。

悩みますね、「はたたに」という読み。
画家が本名であるという証拠もないのです。
「旗谷」は本名でも、読み方だけ変えたという可能性もないわけではないのかなと疑ってしまいます。
いずれにせよ、「はたや」に比べるとかなり少ないようです。
とりあえず、「はたたに」は保留しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿