2016年6月13日月曜日

能に関して

本日は「能」という一字姓に関してです。

「苗字の読み方辞典」によると、「のう(たくみ★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

一字姓ですが、見つけるのは意外に簡単でした。
「のう」も「たくみ」もどちらも見つけられました。
https://www.facebook.com/satoko.noh

https://www.facebook.com/kojun.takumi


「能」で「たくみ」と読むのは、かなり難しいですね。

「たくみ」と読む苗字は、これまでに「内匠」、「宅見」、「工」、「匠」の4つを載せていますので、5つ目ということになります。
最多が「内匠」なのですが、これも知らないとちょっと読めないのかなと思います。

「宮廷の工匠」という概念を知らないと厳しいですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/135963/meaning/m0u/

それらにも増して、「能」で「たくみ」は読めそうもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿