2016年6月2日木曜日

土海に関して

「土海」は「苗字の読み方辞典」で「どかい(はなみ★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「どかい」という読みは見つかります。
濁点のつかない「とかい」や、「土」を「つち」、「海」を「うみ」とした読み方も検索しましたが、見つかりませんでした。

問題は「はなみ」です。
下記の方が見つかりました。
本名のようです。
大阪府出身となっています。
https://www.facebook.com/yusuke.hanami.3

「土海(はなみ)」という居酒屋も兵庫県で見つかりました。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28016999/dtlrvwlst/19192491/


下記を見ると、鳥取県湯梨浜町というところに「土海(はなみ)宮」があったという記載があります。
http://www.yurihama.jp/manor/002.html

悩ましいですね。
おそらく「土海」と書いて「はなみ」と読む姓はあると思います。
ただ、かなり稀少です。
全国で1-2家系ではないでしょうか?

もちろん実在が確認できれば載せるのですが、確実だと思えるのがfacebookの1名だけだと自信がありません。
これまでの通り、保留にしておきます。

「土海」は「どかい」という読みだけにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿