2016年6月23日木曜日

羽谷に関して

「羽谷」は「苗字の読み方辞典」で「はがい>はや・はたに・はだに(はがや)」となっていました。

「はがや」という読みは見つかりませんでしたが、それ以外の読みは全て見つかりました。

「はだに」は少ないようで、「はがい」が最も多いようでした。

「はね」で始まる読み方もあるのではないかと探したのですが、見つかりませんでした。

「羽谷」は「はがい>はたに・はや」としておきます。

「谷」を「がい」と読む苗字といえば「熊谷(くまがい)」が有名です。
もちろん、「谷」を「がい」と読む苗字はたくさんあるのですが、それが最多であるというのはそれほど多くありません。

「熊谷」以外では、「藁谷(わらがい)」、「雨谷(あまがい or あめがい)」、「為谷(ためがい)」、「皿谷(さらがい)」が見つかりました。
「羽谷(はがい)」もそれに続くわけです。
こういう細かな発見は自分で調べるしかないので、面白いなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿