2016年6月25日土曜日

野頭に関して

「野頭」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で67件。
最多が岩手県で、20件でした。
後は神奈川県と鹿児島県で13件。
山口県で10件でした。
4ヶ所とも面白いほどにバラバラですね。

「苗字の読み方辞典」によると、「野頭」の読み方は「のがしら(岩手)・のず(神奈川)>のとう(山口)」となっていました。
ちなみに、以前の「苗字の百貨店」のデータでは「のがしら(岩手・鹿児島)>のず(神奈川)・のとう(山口)」となっていました。

facebookで調べてみると、「のがしら」はやはり岩手県と鹿児島県に多いようです。

「のず」は神奈川県相模原市に集中していました。

「のとう」は最も少ないようですが、こちらも山口県で良さそうでした。

これらの情報から単純に計算すると、「のがしら」が33件、「のず」が13件、「のとう」が10件になります。
判断に悩みますが、「野頭」は「のがしら>のず(神奈川)・のとう(山口)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿