2016年6月21日火曜日

登立に関して

「登立」は「苗字の読み方辞典」で「のぼりたて>のぼたち・とりつ」となっていました。
最初は誤記ではないかと思いました。
「のぼたち」ではなく、「のぼりたち」ではないか?と。

ただ、調べると見つかりますね。
「のぼたち」で。
https://www.facebook.com/yohei.nobotachi

もちろん、「のぼりたて」が最多であることは間違いありません。
「のぼりたて>のぼたち」は確かだと思います。

「とりつ」は、それらよりずっと少ないと思います。
確かそうなのは下記の方だけでした。
https://www.facebook.com/tomoko.toritsu

おそらく同一人物だと思われる方が別のページでも出てきました。
http://karaage.ne.jp/smp/map/?md=2&us=LxQZ4t

この方は北海道釧路市出身で、現在は東京都在住となっています。
ひとりだけだと不安なので、もう少し調べてみました。

下記の方が読み方は不詳ですが、苗字が「登立」となっています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004093153253

そして、この方の友達欄に「とりつ」さんがいました。
この方も釧路市在住となっています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005872654955

「とりつ」という読みを持つ苗字は、他に「鳥津」しかないようです。
「鳥津」は、ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で39件。
愛媛県に最も多く、東京都よりも北ではゼロとなっています。

要するに釧路市在住の「登立」さんの知人に、同じ釧路市在住の「鳥津」さんがいる可能性はほぼゼロで、他の読み方を持つ未知の「とりつ」さんがいる可能性もほぼなし。
したがって、ここで検討している「登立」さんは「とりつ」さんと読むのだと思います。

それであれば「登立」の読み方として「のぼりたて」と「のぼたち」に加え、「とりつ」もあると考えるのが自然でしょう。

他、「のぼりたち」はないのかな?と調べてみました。

https://www.facebook.com/snoboritachi
https://www.facebook.com/ai.nobo.1

http://dl.cdn-anritsu.com/ja-jp/test-measurement/reffiles/About-Anritsu/R_D/Technical/80/80_05.pdf

facebookでは「登立」で「のぼりたち」が1件と、漢字は不明ですが「Noboritachi」が1件だけ見つかりました。
「のぼりたち」という読み方を持つ苗字は他になさそうなので、これだけでも決まりかなと思います。

その下の論文のPDFでも「のぼりたち」さんがいました。
こちらは「のぼたち」の誤記の可能性もあるかなと思いましたが、「のぼたち」ではヒットしないので、これも良いかなと思います。
「のぼりたち」も新規の読みと考えて良いのではないかと考えます。
ただし、「とりつ」も「のぼりたち」も稀少な読みだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿