2014年9月27日土曜日

小橋と小室と近藤に関して

「小橋」はこれまで「こばし」という一般的な読みに加えて、稀少な読みとしては「おばし」のみを載せていました。
しかし、「苗字の読み方辞典」を参考にして「おばせ」という読みを確認しました。

京都府に「小橋(おばせ)」という地名があります。
他にも「橋」を「ばせ」と読む苗字はいくつかあります。

「橋」という漢字自体には「ばせ(はせ)」という読みがなさそうなので、知らないと読めそうもありません。


「小室」は「苗字の読み方辞典」で「こむろ (おむろ・おもろ★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
全て実在を確認できましたが、それ以外に「こもろ」も見つかりました。


「近藤」は「こんどう」以外に読み方がなさそうですね。
私もたくさんの「近藤」さんを知っていますが、全て「こんどう」とよみます。
しかし、こちらも「苗字の読み方辞典」を参考にして「こうどう」と「きんどう」という読みを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿