2014年9月17日水曜日

足立と新井と安藤に関して

「苗字の読み方辞典」との差異を検討していて発見したものがあり、確認したものから順に載せていきます。
10,000人以上のよくある苗字からです。


「足立」は「苗字の読み方辞典」で「あだち(あしだち・あたち)」となっていましたが、それ以外に「あしだて」という読みを見つけました。


「新井」は「あらい・(にい・しんい)」として載せていましたが、新たに「さらい」という読みを確認しました。
確かに「まっさら」という単語に漢字をあてると「真っ新」となりますが、本当にこういう読みがあるとは…驚きです。


「安藤」はこれまで「あんどう」のみしか載せていませんでしたが、新たに「やすふじ」という読みを確認しました。
これは盲点でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿